自転車で 地図も持たずに 東京→沖縄 (字余り)

自転車旅行を目論む後進への助言とニコニコ動画

--.--.-- -- --:--
2009.03.15 Sun 07:51
9月22日~24日



実は既に大学が始まっていた日。

上陸したときのウキウキ感は懐かしいです。

ステーキを食べてから友人と合流し、彼の実家に2泊させていただきました。

何とも素敵なご一家で、得体の知れない東京人(私と友人すら初対面)に食事を出してくださり、また自転車を本土に送る方法を調べていただいたり車で半日観光案内してもらったりと至れり尽くせりでした。

「キングタコス」は、タコス生地はしっとり派の私も思わず唸る美味しいパリパリタコス。

「さかえ」という牛刺し屋さん?は黙っていてもどんどんお通し(無料)が出てきて嬉しいやら申し訳ないやらでした。

初挑戦のやぎ汁は……うん、地元の友人ですら敬遠していたので、まあそんな感じですよ。

最後に、多くの人が気にされていた経費。

私のようによく食べよく飲み、地酒を自宅に配送し、数度のマッサージを受け、最後数日はビジネスホテルを利用などという贅沢をしなければ10万円で済むとだけお伝えしておきます。

ちなみに自転車だけ船で自宅まで送るのに1万円取られました。

フェリーで3日かけて一緒に帰ると6000円くらいですが、旅客運賃も合わせれば3万円くらいかかるので(しかも港から走らなければなりません)、自身は飛行機で帰る方が賢明だと思います。
2009.03.15 Sun 07:25
9月21日



フェリーで酔った日。

実は昨日までフェリーの便数すら調べておらず、沖縄の友人に色々と教えてもらいました。

また宿泊してきたネカフェやホテルの情報は毎日大阪の友人に予約やナビゲートをしてもらっており、彼らの協力なくして私の成功はなかったといえます。

改めて二人ともありがとう。

そして計画性のなさをいつか克服したいと思う私です。

この日も昼間は暑くて死にそうでした。

かと思えば雨に打たれ。

写真を撮れなかった急なヘアピン坂、歩道が狭いので走れなかったと思います。

距離が長く交通量も多いので注意してください。

いただいたお茶は今まで飲んだことのない感じで美味しかったです。
2009.03.15 Sun 07:09
9月20日



薩摩川内(さつませんだい)が読めなかった日。

霧を抜け峠を越えた朝っぱらに初パンク。

パンッという感じではなく、ゆっくり空気が抜けていったのでしばらく気付きませんでした。

いや、焦りましたね。

これまでに何度かあった、転倒して轢かれそうになった瞬間に比べればたいしたことありませんでしたが。

教えてもらった自転車屋さんがご主人不在で、さらに先のバイク屋さんでも修理してもらえると聞いて運んでいきました。

佐敷トンネルは速度を落としてください(こけると死にかねません)。

しかし暑いで日でした……。

コンビニもなかったのでジョイフルに寄って涼みつつ甘味補給。

今こそ山口のジョイフルでいただいた割引券を使うとき、と思いきやまさかの紛失。

その旨を店員に伝えると、話しを聞いていた隣席のおばちゃんが何枚も割引券をくださいました。

人情万歳。
2009.03.15 Sun 06:48
9月19日



やっちろやっちろ。

よく宗教画でも描かれていますが、やはり雲間から差す日差しには何か感銘を受けます。

コメントで「お通しすげー出してくれる店あるらしいぞ!行って来い!」とコメントしてくれた方へ。

情報が不確かな上に遅すぎます。

熊本は峠が3つくらいあってなかなか辛い県です。

コメントは少ないですが、流水の上は~の箇所、とても良い景色でした。

それにしてもあの下りは凄かった……地元のチャリダーさんは事故らないのでしょうか。

お祭りは明日が本番だったらしく、残念でした。

宿には比較的明るい内に着いたし、馬刺しは美味しかったしで良い夜を過ごせました。
2009.03.15 Sun 06:38
9月18日



千葉滋賀佐賀の日。

動画は初っ端でミスをしていますね、コメントの通りR2→R3です。

そして実際にも道に迷いまくりました。

一部の坂の勾配も冗談じみていましたし、北九州、要注意です。

しかし佐賀を通るとは……正直、一生縁のない県だと思っていました。

そういえば児童の集団に見つめられて困ったのですが、旅を始めてから何度もお子様には声をかけられました。

田舎の子は普通に挨拶してくれますし、都会の子でもすげーだのかっけーだのと言ってくれました。

子供の元気な姿は見ていて嬉しいものです。

そして泊まったホテルはラブホも兼ねている場所でした。

彼女が欲しいです。
Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
著者

じゃに子の人/クラ

Author:じゃに子の人/クラ
+ブログ概要+

名言


presented by 地球の名言
記事
範疇
月別
郵便

名前:
メール:
件名:
本文:

書籍
フリーエリア

Copyright © 自転車で 地図も持たずに 東京→沖縄 (字余り) All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

